コラム
【アーティスト紹介 Vol.12】 ミン・ウォン
ミン・ウォン×真珠ビルのケミストリー
<昔日の面影を宿すビルを彩る、万華鏡>
-かつては真珠で栄えた白浜駅前の面影を、今に伝えるビル。遊技場、飲食店、土産物屋から成る元祖コンプレックスを彩る映像の万華鏡-
古今東西の名作映画を再演することで、言語やナショナリティの問題を鋭く追究するミン・ウォン。若き日の神代辰巳らが監督を務めた1970年代成人向け映画をモチーフとする本作は、インターネット上に拡散される偽娘(ウェイニアン)や男の娘(おとこのこ)と、テクノロジーの発達により駆逐された大衆文化を架橋します。また、男性中心の視線を侵犯・逸脱することで、多様な価値観を提示しているともいえます。※性的表現を含む作品となるため、入場に際して事前の同意が必要です。また、18歳未満の方には鑑賞をご遠慮いただいています。
<Ming Wongについて>
1971年、シンガポール生まれヴィデオ、インスタレーション、パフォーマンスの手法を用いて、ワールドシネマと大衆文化を語り直し、映画言語、社会構造、アイデンティティ、内省といった幾つもの層を重ね上げていく。近年の展覧会に、アジア・アート・ビエンナーレ(台中、2019年)、釜山ビエンナーレ(韓国、2018年)、ダカール・ビエンナーレ(セネガル、2018年)、ダッカ・アート・サミット(バングラデシュ、2018年)、SAVVY コンテンポラリー(ベルリン、2018年)がある。主な個展に、UCCAユーレンス現代美術センター(北京、2015年)、資生堂ギャラリー(東京、2013年)、REDCAT(ロサンジェルス、2012年)、原美術館(東京、2011年)など。また、シドニー・ビエンナーレ(2016年、2010年)、アジア太平洋トリエンナーレ(2015年)、上海ビエンナーレ(2014年)、リヨン・ビエンナーレ(2013年)、リバプール・ビエンナーレ(2012年)、光州ビエンナーレ(2010年)、パフォルマ11(ニューヨーク、2010年)などに参加。2009年には第53回ヴェネチア・ビエンナーレのシンガポール館代表に選出され、個展「ライフ・オブ・イミテーション」にて審査員特別表彰を受賞。
音声ガイド
当イベントは、現地に足を運んでいただくことはもちろん、無料音声ガイドもご利用いただき楽しんでいただけます。
音声ガイド ※「ArtSticker」アプリのインストールが必要です。
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・URL: https://artsticker.page.link/kinan_artweek
・QRコード:QRコード: 添付「KINANARTWEEK_ag.jpg」
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鑑賞チケット
ミン・ウォン《偽娘恥辱㊙部屋》(2019)の作品をご覧いただくにはチケットが必要になります。(無料)
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QRコード: QRコード: 添付「KINANARTWEEK_tkt.jpg」
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展示会場
真珠ビル(白浜)
真珠ビルは、JR白浜駅前に残る商業施設です。かつては新婚旅行や観光客、地域の人々で賑わい、白浜で採取された特産の真珠製品が人気を博していました。当時の面影を僅かに残すビルは、近い将来、新世代のオーナーによって新しく生まれ変わる予定です。往年の賑わいを蘇えらせることが期待されています。
営業時間:10:00-20:00
入場料:なし
定休日:なし
〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田1385