廣瀬智央 みかんの苗木の旅

HIROSE Satoshi: A Journey of Citrus Sapling

「コモンズ農園」プロジェクトは、紀南アートウイークのプロジェクト「みかんコレクティヴ」のひとつであり、長い期間を通して行われるアートプロジェクトとして2022年に始動しました。「みかんコレクティヴ」は、地域の特産物でもあるみかんなどの柑橘類に注目し、農産物として「みかん」を捉えるのではなく、「みかん」を通しての農業、歴史、食、まちづくり、景観、教育、地域の連携、アートなど、いろんな側面を語れる場を作り出し、人々が交流しながら、地域の可能性や豊かに生きるための知恵を見つけ出していこうというものです。
 私たちは、柑橘類が豊かに実る畑「コモンズ農園」を始めることからスタートします。この農園は、自己の利益や経済的利益優先ということではなく、自由な共有資源(モノ・知)の場として、参加者によって全てが共有され、この農園に関わることでよりよく生きるための知恵を見つけ出したりできる場所として機能します。ここでは、想定した結果を目的化して到達点を目指すというよりも、「世界に決まった答えがない」という前提のもと、プロセスそのものを重視します。その過程で起こるさまざまな出来事や出会いを経験・共有することで、緩やかながら楽しい時間を作り出す地域に根ざした農園として、生きられる場所となるよう考えています。
 「みかんの苗木の旅」は、「コモンズ農園」プロジェクトのスタートとして、「コモンズ農園」に植えられるまでの間、参加者のみなさんに苗木2株の里親として楽しみながら育てていただきます。すべてはこの苗木からはじまります。新しい価値観を共有すべく、時間をかけて皆さんと共に考え、交流していきたいと思っています。とくに「みかん」は、紀南にお住まいの皆さんにとって、すでに見慣れ親しんでいる果実です。このあまりにも当たり前かもしれない日常的な柑橘類をもう一度見つめ直すところから我々はスタートします。


 *コレクティヴとは、個人主義的な限界を乗り越え、有機的で流動的に、より広範な人々との協働していく集まり。
 *コモンズとは、誰でもが自由に利用でき、占有せず共有する空間。

これまでのリサーチ風景

コモンズ農園イメージ(2024年2月17日)

【アーティスト:廣瀬智央 HIROSE Satoshi】

1963年東京生まれ。現在ミラノ在住。イタリアを拠点に、日本、アジア、ヨーロッパなど世界各地の多数の展覧会に参加。廣瀬智央は、インスタレーション、環境への介入、パフォ−マンス、彫刻、写真、ドローイング、そしてより大きな意味でのプロジェクトなどのメディウムを使い、詩的な作品を創り出す現代美術家です。境界を越えて異質な文化や事物を結びつける脱領域的な想像力が創造の原理となっており、目に見えない概念を目に見えるものへと転換する試みが、廣瀬の作品に一貫してみられます。日常の体験や事物をもとに、新しい価値の創出や世界の知覚を刷新する表現をつくりだしています。19年間継続する母子生活支援施設の母子たちとの長期プロジェクトや、展覧会で使用した素材を地域の人々と協働し、循環させるアートプロジェクトにも近年取り組んでいます。


【今後の活動】

紀南エリアで農地を探しています!

イタリア在住のアーティスト廣瀬智央さんの長期アートプロジェクト「コモンズ農園」の一環として、今年もみかんの苗木の譲渡会を行います。苗木は、「コモンズ農園」の候補地(耕作放棄地 or 遊休農地)が見つかるまでの間、里親のみなさんにお預けし、育てていただきます。園地が見つかりましたら、その苗木を植樹します。苗木の里親になって、私達と一緒にみかんを育ててみませんか。
詳細:https://kinan-art.jp/info/15972/


【これまでの活動記録】

苗木譲渡会「みかんの苗木の旅」

開催日:2024年3月10日(日)10:00~12:00
開催地:Asa Village 1F (〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1252-11)
参加費:無料
募集人数:15人
里親の条件:コモンズ農園に移植する際に、今回お渡しする苗木をコモンズ農園に持ってこられる方
申込締切:2024年3月1日(金)
詳細:https://kinan-art.jp/info/15757/

・みかんの苗木の旅通信 vol. 4(2024年3月1日発行)

・みかんの苗木の旅通信 vol. 3(2023年12月22日発行)

『歩きながら識る、交流する』ワークショップ(2023年10月22日開催)

・アートプロジェクト <コモンズ農園> 小冊子(2023年10月15日発行)

・みかんの苗木の旅通信vol. 2(2023年5月25 日発行)

・みかんの苗木の旅通信 vol.1 (2022年10月発行)

オープニングセレモニー「苗木の旅」(苗贈与式) & トークセッション(2022年10月8日開催)


2022年10月6日~16日:「紀南アートウィーク2022 みかんマンダラ」展

・みかんの苗木の旅(2022年10月8日発行)

【参加方法/お問い合わせ】

「コモンズ農園」プロジェクト・みかんの苗木の旅では、現在も苗木の里親を募集しています。みかんの木が成長する時期などに合わせて、譲渡会を開催する予定です。ご希望の方は、「今後の活動」をご覧いただくか、下記事務局までお問い合わせください。
info@kinan-art.jp (事務局)

今後行われるイベントについて、里親の皆さんによる苗木の成長の過程などがインスタグラムのハッシュタグ「#苗木の旅」で見ることができます。


[コモンズ農園プロジェクト]
アーティスト:廣瀬智央
企画:プロダクション・ゾミア
主催・運営:紀南アートウィーク
協力:川崎農園、紀州原農園、ギャラリー ユリイス、小谷農園、鈴木農園、グリーンサービス白浜造園、十秋園、松下農園、みやざき農園、「みかんの苗木の旅」里親の方々